INBLOOMは日本で登録された松浦精工の登録商標です。


使用者の声


【エンドピン/ブラス製】

鷲見 精一 様  指導者/コントラバス奏者

実はエンドピンを替える事による効果というものに懐疑的だったのですが、中低音の響きが明らかに変わりますよね。左手で感じる弦の振動も違いように思いました。 

【エンドピン/ブラス製】

地代所 悠 様  コントラバス奏者

このエンドピンをつけると、響きが柔らかくなり、バンドやパート全体に良く馴染む音色を得られました。

【グリップソケット】

泉 優志 様  チェリスト

振動をダイレクトに床に伝えてくれるINBLOOMソケットに変えてから、音の深さや音量がより一層増幅されたように感じます。しっかりホールドされ、安心して演奏できます。これぞ日本の技術というような素晴らしいソケットです。

【エンドピン/ブラス製】

nabe 様

先生に薦められて買ってみましたが、技術の向上と共に響きの違いも知っておいた方が良いと言われた意味が分かりました。弦以外でも音色と弾きやすさって変わるんですね。しかも弦より安い。

【イエロ―ライン/エンドゴム】

キリシマ 様

オリエンテHB-45に使いました。小ぶりで丸い形状のため、動かすのが楽です。使ってすぐのため、耐久性は分かりませんが、今のところ不満はないです。

【特注エンドピン/ブラス製Φ10x300溝無し】

桑名 英剛 様  Double Bassist

お手頃価格でいろいろなサイズオーダーにも柔軟に対応していただけます。

尚且つ精度も抜群でおすすめ!

 

【特注エンドピン/スチール製Φ12x400】

長嶺 俊助 様 

楽器めちゃくちゃ弾きやすくなったし、素晴らしい仕上がりで大満足。

【エンドピン/ブラス製】

勝部 敦宏 様  Jazz Bassist

音が全体的に明るくなり前にポンと出る感じがします。音を出した時の響きと広がり感がとても良いです。私は演奏する場所によって使い分けてます。 

【イエロ―ライン/エンドゴム】

勝部 敦宏 様  Jazz Bassist

音に締まりが出る感じがします。

【ホワイトライン/エンドゴム】

勝部 敦宏 様  Jazz Bassist

イエロ―ラインより更に音に締まりが出て重厚感も感じられます。

【グリップソケット】

長谷川 弘樹 様 チェリスト

これまで他社のソケットを含めて5つもソケットを試しています。

チェロでこのグリップソケットを使いますが絶対滑らないグリップ力、安定性、価格などどれをとっても素晴らしい出来だと思います。生徒さんにも紹介しています。

 

【ホワイトライン/エンドゴム】

sakebassbari 様

注文後すぐに届き、価格もそこそこ安く良かったです。

【ホワイトライン/エンドゴム】

ノブリン 様

以前からのエンドピンは場所により滑って困ってましたが、ゴムの質の相違か全く吸い付くように安定してます。ありがとうございました。劣化したらまたリピートします。

【ホワイトライン/エンドゴム】

密林の冒険者 様

手持ちのエンドピンにピッタリ合って良かった。値段が安くて高品質だし、すり減ってきたらまた同じものを買いたいです。

【エンドピン/ブラス製】 

kazp1ng 様

私は普段、クロサワバイオリンで購入したReghinの5弦コントラバスを使用しております。

購入の目的としては、最初から付いているエンドピンだとエンドピン先端のネジ部が短くてすぐに先端ごと取れてしまう為です。なので、エンドピンごと購入して対策しようした次第でした。

※補足:楽器の持ち運びは毎週1回の頻度で、主に電車での移動、コントラバスキャリーを使用です。

商品説明に、「ブラス製のエンドピンは中低音部の響きが増し、柔らかい音になり、弾きやすくなる傾向があります。」

と記載がありますので、エンドピン先端はずれの対策のついでに音が変わったら嬉しいなと購入しました。

Reghinのコントラバスは結構シャキッとした音を出す方なのですが、エンドピンを変えたことによって商品説明にある通り中低音の音が芯が通ったようにハッキリする音になりました。決してギラつくような音ではなく、低音がよく通るような印象に近いです。

購入目的は音色を変えたいと言うわけではなかったものの、結果的にはReghinのコントラバスに相性が良いエンドピンなのかと思います。少しでも参考になれば幸いです。

【ホワイトライン/エンドゴム】

高萩 様

到着までに時間がかかりましたが、ものを見たとき結構しっかりしている感じがしました。

さぁつけてみよう・・・とウッドベースをひっくり返してエンドピンを見てみたら、ナント入りませんでした(笑)基本的には一般的なサイズなので、M10だったかな?普通のものを利用されている場合は問題ないと思います。私の場合前のオーナーがネジ山を削って使われていたようで、くるくる回しても入らなくて焦りました。なので、使用はしていないのですが、モノはしっかりしている印象です。なので★5!エンドピンを変えたときにでも使わせていただきます。

(ちなみにその後ゴムだけのものを買ってつけました・・・)

【エンドピン/ブラス製】

AreXXar 07 様

かなり物がいいです。楽器によっては奥まで入っていかないことがあるので、ソケットを外してソケット内部の木を削る必要があります。

【ホワイトライン/エンドゴム】

ダイナマイトユカイ 様

楽器の角度をつけて保持してもズレません。重宝しています

 

【エンドピン/ブラス製】

サ***パ様

迅速に発送していただき、ありがとうございました。確かに音色に変化があり、低音が柔らかくなりました。